石畳の施工

トータルハウジングトップ事務所駐車場の石畳の様子です。


ヨーロッパの街並みをイメージして施工しました。

サイコロ状の自然石を並べますが、その並べ方や目地のとり方もいろいろです。

ここでは碁盤の目のような並べ方ではなく、扇状が重なり合うように並べています。


また、あえて目地を深くとり、そこに苔が生えるようにしています。(ちなみに苔は近くの溝から取ってきてます。)

落ち葉やゴミが目地に詰まってしまいますが、神経質になってきれいにしなくても逆にいい雰囲気が出ていておしゃれです。

石の形状によって表情も変わりますが、これらは角があり荒々しく感じますね。




以下の写真は2011年にドイツに行った時のものですが、石畳と言っても石のカタチやデザイン、敷き方がいろいろあることがわかります。↓↓↓↓

どれを取っても美しい。




私共では、外構等の石畳の設計施工も承っております。

興味のある方はぜひお問い合わせください。


(株)トータルハウジングトップ

℡ 089-957-2777

mail  info@thtop.co.jp


TOTAL HOUSING TOP collection

株式会社トータルハウジングトップ 松山市の小さなお家屋さんです。 経年美化にこだわった、また庭や景色を室内に取り入れた空間のプロデュースを得意としております。 しっかりとした構造に基づいた安心空間である、というのは当たり前の事です。その大前提の上に、いかに住む人の憧れを具現化していくかが私たちトータルハウジングトップの仕事であり、企業コンセプトです。

0コメント

  • 1000 / 1000