上棟工事・・・東温市Wさま邸

本日は東温市Wさま邸の上棟工事の日。

今まで平面の図面でしかなかった建物が立体になる日です。

ツーバイシックス工法の上棟工事、スタート~!!



am8:00

予定通り上棟工事スタート。

工場でつくられてきたパネルがレッカー車によって吊り上げられ、大工たちが釘でとめていきます。





朝の気温は―2℃。

寒いけど天気がいいので気持ちいい。

「動き出したら寒いの気にならんよ~」と大工さん。







am8:40

ほぼ一階ができあがりました。

いつもながら大工たちの手際の良さに感動さえ覚えます。




車2台分がゆったり入るガレージの開口部分。

このような間取りもツーバイシックス工法では可能です。





図面通りに枠組みが取り付けられています。

全量検査を受けてやって来た北米のSPF材は軽く粘りがあり、構造材として抜群の効果を発揮します。




pm4:00

屋根垂木がほぼ終了。

屋根からの荷重が大きくかかる部分や開口しているところにはスタッドを多く入れているのがよくわかります。




Wさま邸は小屋裏を利用した平屋風2階建て。

立体になるとなかなかの迫力です。





pm5:30

煙突がいよいよ取り付けられます。

これも工場でつくられてくるのです。




pm6:00

上棟工事、無事終了し一安心です。

カタチになった建物を見ると感無量。

これからが本番の造作工事に向け、スタッフ一同さらなる努力を誓うのであります。






【完成予想パース】4月完成予定

TOTAL HOUSING TOP collection

株式会社トータルハウジングトップ 松山市の小さなお家屋さんです。 経年美化にこだわった、また庭や景色を室内に取り入れた空間のプロデュースを得意としております。 しっかりとした構造に基づいた安心空間である、というのは当たり前の事です。その大前提の上に、いかに住む人の憧れを具現化していくかが私たちトータルハウジングトップの仕事であり、企業コンセプトです。

0コメント

  • 1000 / 1000